カテゴリ:未分類( 45 )

ハロウィーン

私が子供の時はぜーんぜん習慣が無かったハロウィーン。

海外から流れてきて、日本でもここ数年で「行事」と言えるほどの大きなものになってきましたね。

年々、この時期のハロウィーンの取り上げも大きくなってきていると思います。

だけど海外では、悪い人が子供たちへのお菓子にお腹を壊すようなものを混ぜたり、もしくは怖いコスチュームで仮装し、子供を怖がらせたり・・・と色々と問題があるみたいですね。だから、昔と違い、今は「市販のお菓子」しか配れない地域が多いそうです。それでも心配ですけどね。

日本は近所を回るってことは特になく、知っている人同士でパーティしたりってのが習慣のようです。これならまだ安心ですよね。

だけど、まだ小学生の子供がいるママ友は困っていました・・・

「コスチューム代が毎年かかるのよ~!!」って。

たしかにそうですね。

子供のサイズは毎年変わる上、好みも変わります。去年来たコスチュームを翌年も使うってことは無いようですね。

コスチューム業界には有難いのかもしれないけど、家計には響くだろうな~~・・・しかも子供が本格的な仮装をしたがったらそれだけ費用もかかると思います。

うちは幸運にもそこらの出費には悩まずに済みましたが、大変だなーーとは思います。うちだったら絶対に火の車だったな(汗)。神様は知っていてくれたのでしょうか(笑)。

何はともあれ、それでも子供にとってはとっても楽しいハロウィーン。みなさん、楽しんでくださいね~

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-10-23 00:46

これだ、これ~

妹にもらった肩や背中のマッサージャー。

妹は「使えないからいらない」と言ってくれたのですが(結局は廃棄処理の私?)、私には

「これだよーーこれーー!!」って感じでした。

使ってみて、「いる、欲しい!」と即答したのが、このショルバーという名のマッサージャー

これですね、背中をピンポイントでプッシュできるのです。

肩もできますが、私はパソコンの使いすぎ(マウスかな)で右肩甲骨の周りがものすごい凝るので、その辺に届くこのマッサージャーはまさに夢のよう。

今までは子供や夫に頼んでちょっと叩いてもらったり押してもらったりしていたのですが、これがあればこれからは好きな時に自分でできる!

ってことで以来毎日のように愛用しているのですが、実は最初の数日間はあまりの気持ち良さにグリグリ押し付けすぎたのが原因か、そこらの部分が痛くなってしまいました(笑)。反省。

だけど今は、適度な力でコントロールできるようになったし、背中のポイントも分かってきました。

今後はもっともっとパソコン使えるぞーーーー、

と意気込むのではなく・・・

パソコン使用率は今までと同じくらいで、もっと背中や肩のケアをしないといけないな、と思いました。

今は週に1~2回ですが、パソコンを一日トータル5分以上触らないことにしています。やっぱり一度触ってしまうとずっと使ってしまうので、その5分でも、本当に必要なときだけ使うようにして、基本的にはパソコンの電源さえ入れないようにしています。

マッサージャーも大切だけど、やっぱり、何事もほどほどが大切ですよね。

だけど、これをくれた妹にはめちゃめちゃ感謝です。

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-09-24 00:25

スイカ、食べまくり

夏の日本の風物詩と言えば、スイカでしょう!

味もよし、価格もよし、ここ数年では種無しも手軽に手に入るようになったし・・・

我が家の冷蔵庫には毎日常備されていますよー!

スイカには美肌効果や熱中症予防効果、ダイエット効果もあるので、この美味しい時期には毎日でもガンガン食べるべきです。

実際私は、毎日スイカ食べてます。そのお蔭か、熱中症とは縁がありません。

っても、毎日スイカをかじっていたらさすがに飽きます。一応味は全て同じですからねえ。

ということで、食べるパターンとしては、

そのまま食べる(かじる!)
スムージーにする
凍らせてガリガリとアイスみたいに食べる

が多いです。個人的に今はまっているのは、スイカを凍らせて(一口大の状態で)、その凍らせたスイカとレモン汁を合わせてブレンダーにかけてそれを飲む!

これ、リフレッシュ感すっごくあって、美味しいです!体も頭もシャキっとします!

夕方なんかになったら、このレシピでそこにジン入れちゃいます・・・おいしーーー!

夏の楽しみですねえ~スイカは。

今回は夫の実家に一緒にジン持ってきたので、みんなにも明日作ってあげようかなーって思ってます。

みなさんもぜひ、試してみてください!

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-08-14 03:26

猛暑で口内荒れ?

梅雨が明けて猛暑が始まり出してから、

なんだか口内炎が増えました。

増えた、と言うか、頻繁にできるようになったと言うべきでしょうか。

一つ治れば違う場所にでき、そこが治れば期間空けずに次・・・とか。

栄養バランス摂れた食事、できてないのかな?猛暑でだらだらしてるから?

この暑さだから、確かに今までよりはちょっと冷たいものが多かったり、さっぱり系が多いけど・・・

体ってのは本当に正直な反応をするんだなーと思っています。

みなさんは口内炎のときはどんな処置しますか?

きっと、あまりできない場合は自然に治す方が多いと思いますが、私は頻繁にできるようになると、

口内炎パッチを使ったり、塗る薬を塗って寝たりします。

だけど今回は、それにプラスでビタミン剤を飲んでいます。

チョコラBBなんて代表的ですが、あのようなビタミンB剤は肌荒れだけではなく口内炎にも効果的なんです。

かと言って今飲んでるビタミンB剤が口内炎に効いているのかは不明・・・だけど治りが結構早いから、効いてはいるのかな?

とにかく。ビタミンB。

あとはやっぱり、規則正しい生活とバランスの摂れた食事、ですよね?!

熱中症を予防するためにも、気をつけまーす。

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-07-23 21:27

ノンワイヤーはおばちゃん?

この間久しぶりに妹と買い物に出かけたんですが、その時にノンワイヤーのブラジャーを見ていたら、妹に「おばちゃんじゃん」って言われましたー(泣)。

なに?ノンワイヤー=おばちゃん、なの?!

ここ数年はノンワイヤーが流行ってきてて、以前より沢山の色やデザインが出ているし、ユニクロなんかでも若い女優さんが宣伝してますよね!

だから、おばちゃんだなんて全然思いもしなかったけど・・・

確かにその昔、私がまだ10代後半のころ、その頃はワイヤー入りの可愛らしいブラジャーばっかつけていましたが、母はノンワイヤーのベージュのブラジャーで、「うわっ」って思ったなあ。

妹はきっとその感覚だったのかな。っても、30代なんですが。

「ノンワイヤーの楽さや快適さがあんたには分からないんだね」って言ったら、「おばちゃんじゃないから分からない」って言い返されるしー!

だからと言って、ワイヤー入りに変える気はありません。これからもずっとノンワイヤーです!

だって今は素敵なデザインも出ているし、やっぱり、快適なんです。あのブラジャー特有のしめつけ感がないってのは本当にプラス。

あれに一度慣れてしまうと、ワイヤー入りはつけられないんじゃないかな~

ただ、伸びは早いかな?と思うときがあります。それと、カップ部分がそんなにしっかりはしてない気もするので、

ノンワイヤーのブラジャーを買うときは、良い質のものを買うべきだとは思います。

しま〇らやユニ〇ロのノンワイヤーは、お肉ずれるしはみ出るし(笑)、正直言ってダメでした。

逆に、その倍程の値段を出して買ったノンワイヤーは、今でもしっかり固定してくれるし、快適につけてられます。

ノンワイヤーはおばちゃんと言われちょっとショックだったけど・・・それでもいんです!やっぱりノンワイヤーがいい!

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-06-20 09:53

足組みを止める努力

アラフォーになって、今更だけど、足組みの癖を直そうと努力しています。

足組みって、本当に楽で癖になってしまうんですが、それは体が歪んでいる証拠なんですよね。

そして、足組みが癖になると、ゆがみが悪化するどころか、姿勢が悪くなったり、それらが原因で腰痛や肩こりに悩んだり代謝が悪くなってダイエットの邪魔になったりするそうです。

それは困る。

そう思った私は、一念発起し、この足組みの癖を止めようと思いました。

だけどさすがにクセになっているだけあって、気が付いたら足を組んでたり、クロスしていたりとやっぱり体は正直・・・(笑)。

今は、椅子やソファーに座るときは小さなクッションを足の膝の間に挟んでいます。

これがなかなか効果覿面で!

足を組もうとすると、そのクッションに妨害されるので、我に返るのです。

そのクッション法を続けて、現在で約一週間。続いていますよ~

でも、クッションを取ったらどうなってしまうか分からないので、まだ取らないようにしています。

もう少し使ってみて、大丈夫になってきたらクッションを外してみようと思っています。

体の歪みなどは整体で改善できるけど、普段から足組みしていてマメに整体に行くのはもったいないし、それなら足組みをやめて歪みを最小限に抑えるほうがいいですよね。

癖ってなかなか治すのが大変だけど、努力すれば絶対に治せると思っています。がんばるぞ!

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-05-27 04:23

ヨーグルトパック!

最近ランチした友人がやっているというパックが・・・ヨーグルトパック。

うん、よく耳にするパックだわ。ヨーグルトを顔に塗って・・・って、それではないそうです。

ヨーグルトのホエーを使ったパックなんだそう。

ホエー?

ホエーと言うのは、ヨーグルトを開けたりすると、ヨーグルトの上にできている水分のことです。

その友人は、普通の無糖のヨーグルトを買い、ギリシャヨーグルトを作り、その際に排出されるホエーを使ってパックしているんだとか。

ギリシャヨーグルトを作ると結構な量のホエーができるそうで、それを、100均などで買ったマスクシートに染み込ませパックしているそう。

これなら、健康に良いと言われているギリシャヨーグルトも食べられるし、美白効果の期待できるホエーを無駄にせずにパックとして使えるってわけです。

なるほど・・・さすが美意識の高いお方です。。確かに、アラフォーなのに肌がピチピチしている。

特に「これ」と決めて何かをしているわけではない私。たまーに気が向いたらローションでパックしたり、パックを買ったりしてパックするくらいです。

もうちょっと美意識持たないとだめかなあ??

だからと言って、友人のようなギリシャヨーグルト作り+ホエーパックまではしなくてもいいかな・・・と今から躊躇している私。だめだこりゃ。。

結婚してからというものの、美意識が全然上がらない。最後に買ったマスカラさえ、いつ買ったか全く覚えていないくらい。

それでも呆れない夫には感謝ですが(笑)。

だけどそろそろ、何かやってみようかな~

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-04-21 00:48

グミサプリ始めるかな

サプリって一度始めてもなかなか長続きしなかったり、飲むのを忘れることが多かったりして結局はそのまま忘れ去られる存在だったけど、

今度はグミでも挑戦してみようかな、と思っています。

というのも、ここ何カ月も、疲労が取れないから。

いや、疲労が取れないのかは正直分からないんだけど・・・実は、毎日毎日夕方になるとすぐに疲れて眠くなるのです。

夕飯の準備時だって、こっくりと眠ってしまいそうになります。

ちなみに昼寝はしません。ほんのたまーにですが、パワーナップするくらい。それでも月に1~2度くらい。

夕方さすがに昼寝やパワーナップをするわけにはいかないので、何とか持ちこたえますが、そうするとすべてが終わって夜くつろいでリビングでテレビ観ていると、すごい睡魔が。寝落ちするんじゃないか、って何度思ったことか。しかも、その時点でまだ夜の8時とかなのに!

結局のところ、最近は9時にはベッドに行き、リラックスして、10時までには消灯します。

消灯したら5分以内には眠りについています。

そのくらい、ここ最近ずっと寝ること・・・というか消灯時間が楽しみなのです(汗)。

本当は8時半や9時には消灯したい勢いなんですが、そこまでだと夫に「おかしい」とか「怠け者」とか思われると思うので・・・ってか私自身もそう思うので、それはなかなかできません。

だけどここまでの疲れって・・・やっぱり年齢が関係しているのかな、と思います。

食事は全く偏っていないので、栄養を補ったり、食事の栄養を体に上手く吸収させるようなサプリ・・・そんなのを摂るべきではないかと考えています。ビタミンですね。

で、考えているのがUHA味覚糖のグミ。何気に評判いいみたいです。が、色々と種類があってどれがいいのか分からない・・・

だけど、今日あたりでも自分にはどれが必要なのか調べて、買ってみようと思います!

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-03-26 04:07

オリンピックはやっぱり感動する

観たり観なかったりの今回のオリンピックだけど、観ればやっぱり感動しますね。

結果はどうであれ、まずはオリンピックに出場するだけで名誉あることだと思います。

4年間、それにかけてきているんですもんね、どの選手も。

私は、競技を見るのも好きだけど、ニュースなどで読む、選手たちの物語などを読むのも好きです。

「ああ、こうゆう思いで練習してきたんだな」とか、

「こういった人柄なんだな」とか、

選手の違う面を見ると、なんだか感動も大きくなります。

そんなのは私だけだ、と夫には笑われたけど(汗)。

今のところで一番気に入っているのは、小平選手かな~

無名だったがためにスポンサーが見つけられず、その彼女に救いの手を差し伸べた相沢病院。

彼女のストーリーを読んでいると、ほっこりはしないけど、「応援したいな」って気持ちになるし、500mで勝ったときは本当に嬉しかったし涙も出ました。

もちろん、他の競技の他の選手も本当に頑張っているなと思います。感動だってしているし。

日本の今回のメダルの数も、なかなか調子いいみたいですしね。

オリンピックって、何があるか分からなくて、へこんだり、驚くことも多々あるけど、それでも感動が沢山詰まっていますよね。

次の夏のオリンピックは日本か~

予算、大丈夫なの?って国民としてそこらへんは心配だけど、

また感動できると思うと、それは楽しみです★


[PR]
by yybtdrbrd | 2018-02-20 06:50

ウエラのエンリッチシャンプー&トリートメント

お正月に妹が使っていたシャンプーを借りて使ってみました。


これが一言で言うと、なかなか良かったです。

さすが、ドライな髪用に作られているだけあって、仕上がりはとてもしっとり。ブローした後もしっとりしています。しっとりもそうだけど、まとまりがあると言うか。

私の場合は毛先がぴょんぴょんと出てしまうのですが、このシャンプーを使い始めてから大分落ち着くようになりました。

妹の使ってすぐ気に入ってしまい、即Amazonでオーダーしてしまいました(笑)。

美容室でも買えるそうですが、Amazonなどのオンラインのほうが値段が安いようです。

ちなみにオンラインでは海外から輸入した同じウエラのエンリッチシリーズも売られていますが、そしてこちらのほうが安いことがありますが、海外用だからか(?)私たち日本人の髪には少し合わないようです。同じエンリッチなのに?と思いましたが、何となく不安だったので、私は日本用を買いました。

もちろん、このトリートメントを使うときに、トリートメントの集中ケア湯船にゆっくり浸かって、トリートメント浸透させています。

さすがそれなりのお値段するだけあってか、効果は絶大です。

教えてくれた妹には感謝。

髪が健康な気がするので・・・そろそろ白髪染めにでも行ってこようかな?白髪染めは傷むけど、このウエラのシャンプーだったらしっとりをキープしてくれるかも・・・と期待しています。

[PR]
by yybtdrbrd | 2018-01-21 10:49


私の毎日


by yybtdrbrd

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
ひとりごと
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 03月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ハロウィーン
at 2018-10-23 00:46
これだ、これ~
at 2018-09-24 00:25
スイカ、食べまくり
at 2018-08-14 03:26
猛暑で口内荒れ?
at 2018-07-23 21:27
ノンワイヤーはおばちゃん?
at 2018-06-20 09:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧