人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混乱の極み

    
カードもポイント還元分差し引き 金額請求時、増税で実質値引き

うーん・・・っと・・・116.png
えーっと・・・105.png


正直言うと...混乱しそうになるのですが(汗)
もしかすると、案外単純な話なのかもしれませんけど。。。

2019年10月に消費税増税される(ほぼ確定)っぽいのですが、
その際、
10%になるものと、8%のままのものと...分かれてしまうんだよね?


中国や韓国で盛んなキャッシュレスにさせたい政府の意向で、
中国や韓国で盛んなキャッスレスにしたら、10%なのが8%に......?


あれ?違うな?140.png





中国や韓国みたいにキャッシュレス決済にしたら、
事業者の規模によって5%~2%ポイント還元...?



食品は8%のまま との事ですが...
(ちょっと言葉足らずでした。10%に増税しても食品類は据え置きの8%)
(8%の食品類をキャッシュレス決済にしても、ポイント還元してくれるらしいです。)


つまり?

家具や家電などの金額的に大きい買い物をクレカ払いにしたらポイント還元?
洋服とかネットで買ったら、キャッシュレス決算必須だからポイント還元?

この認識で平気?


ああ、でも販売する店舗の事業規模がちょっとでも大きいとダメなのか145.png

例えば、Amazonで販売、発送しますがダメで、
マーケットプレイスで販売、Amazonが発送なら良いとか?違うかな?
うわ、めんどくせー136.png





・・・そんな感じで、増税と中国韓国で盛んなキャッシュレス決算でポイント還元と
テイクアウトかイートインで値段が変わるとか、
翌年の6月まで?の暫定的なキャンペーンだとか...
かなりアバウトな単位でしか理解できていません!!!


知っている!!!
だが、知っている内容はこんなもんだ!!! HAHAHA!


なんとも情けない145.png


でも正直、分かり難くて堪らないです。
そもそも買い物をする際、中小企業名お店かどうかなんて見ないし。気にしたこと無いし。
個人商店っぽいのかと思ったら、
実は全国規模のチェーン店だった...なんて話は数多く経験してるし。


キャッシュレス決済に関しては、必要以上に利用してないし。
なんとかペイペイは、目先の大規模キャンペーンに釣られてるだけだし。
それも最近は条件と上限があるので、微妙~(身勝手な話ですけどねw)


でも、日々の負担を少しでも軽くするなら、逐一、隅から隅まで全てを網羅しつくして!!!
ちょろっとした恩恵に与るより他無かったりしますね。



最近目にした記事に寄れば、このクレカ払いによるキャッシュレス決済のポイント還元分を、
「ポイント」で還元では無く、引き落としの際に「値引き」と言う形にしてくれるって事...だよね?



それはそれですごくありがたい事なんだけれど。

うーん。うーん。。。
でも事業規模が関係するから、5%か2%か対象外か?
見分け方が分からん。

これは実店舗だけかな?ネットショップなど通販は
どうなるんだろう・・・?(;´▽`A``

ああ・・・分からない事だらけだ。


同じ方針でコンビニも「値引き」してくれるみたいですね。


消費増税分 実質値引き コンビニ3社、2%相当


コンビニに関しては、商品単価がどんどん値上がってる印象があるので、
増税前に、うんと単価が上昇していそうな予感。それで還元値引きと言われても...なんてね。
それに、負担のしわ寄せが、ドコへ向かうのやら・・・って、
昨今のニュースを見るにつけ思わず気を使ってしまう(;´▽`A``



そう言えば、5%→8%に増税された際、
”値引き”とか”消費税還元”はしちゃダメ!ってお上がちゃちゃ入れた気もするけど。。。

今回は良いのかな?128.png


だめだー!!! 分からない事だらけだ!!!


わざと分かり難くしているんだろうなー。
なんだかムカつきますねー144.png

でも、損はしたくないからなー。増税前にストックで買い溜めとか
しておくかー。
どうせキャンペーン終了すれば増税だしね127.png



ああー・・・面倒くさいですね!!




by yybtdrbrd | 2019-08-26 22:00 | つぶやき


私の毎日


by yybtdrbrd

カテゴリ

全体
つぶやき
ひとりごと
未分類

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

イヤリングコンバーター
at 2020-02-07 23:14
☆謹賀新年☆
at 2020-01-03 23:52
見つけました、見つかりました
at 2019-12-06 00:10
探し物
at 2019-11-09 00:05
Happy Halloween~
at 2019-10-31 00:14

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧